人間力
2025-05-17
こんにちは!悟空Jr.アスリートスクール代表の野原です😊
今日は「思い込みの力」についてお話ししたいと思います。
私は何事に対しても「自分はできる」と思い込むようにしています。
それは、高校生の頃に、陸上競技で全国で2位になった時から、今までずっと、そう思っています。
この記事の執筆者
スクール代表
野原 将史(のはら まさふみ)
男子ハンマー投インハイ準優勝
空手 糸東流 5段 師範代
スポーツ指導歴14年
私は正直、体格的に恵まれていたわけではありません。
筋力も特別、強い方ではありませんでした…😅💦
でも、そんな自分でも「できる!」と信じて練習を続けた結果、 高校生の頃、陸上競技ハンマー投でインターハイ準優勝になりました🥈
私は高校生の当時から、意識的に言わないようにしていることがあります。
それは、「難しい」です。
なぜなら、口にすると本当に難しく感じてしまうからです…😅💦
脳は、自分の思考や言葉に敏感で、 「これは無理そうだな…」と思った瞬間に、 拒否反応が出てしまいます…🧠💦
逆に、ウソでもいいので、「これ、簡単かも!」と思い込むと、 物事の吸収力がグーンと上がります!
また、人から何かを教わる時に 「これ、難しいですよね…?」という態度で聞くのは、 相手に失礼な気がしていて、なるべく避けています😅
私は大人になってからも「思い込みの力」を使って、色んなことにチャレンジしてきました。
ザックリとまとめると、以下のとおりです!
・空手 → 24歳から始めて今では糸東流5段に🥋
・動画編集 → 独学で学び、YouTube登録者1万人📹
・チラシ制作 → 独学で覚え、行政から依頼を受けるまでに📰
・謎解き制作 → 独学からスタートし、テレビ局や行政からの制作依頼を獲得🧩
・ゲーム → スマッシュブラザーズで全国上位5%のVIPルーム入り🎮(笑)
陸上競技以外でも「できる!」と思い込んでいたからこそ、 やり遂げられたと考えています!
できると思ってやるのと、 できないと思ってやるのとでは、 結果に天と地ほどの差が出ます。
「えー、やだー!」
「どうせムリー!」
と、幼い子どもたちは口にしがちですが…😅💦
だからこそ、私は、子どもたちにもこの「思い込みの力」を味方につけてほしいと思っています。
「こんなのできない…」ではなく、 「やってみたら案外できるかも!」 そんなふうに、前向きにチャレンジできる力。
それは、人生のあらゆる場面で役に立つ考え方だと感じています💪
とは言っても、私もまだまだ、実践中・挑戦中です🔥
子どもたちと一緒にスポーツを通して「思い込みの力」を成長させたいと思います!
私たちのスクールでは、ただ速く走る、ただ逆上がりができるようになる、それだけを目指しているわけではありません。
子どもたちが「前向きに考える力を育てる場所」でもありたいと考えています。
「うちの子も、もっと伸び伸びと活動してほしい!」
「ただのスキルじゃなく、人として強くなってほしい!」
そう思う保護者の方がいらっしゃったら、ぜひ一度、体験にいらしてください。
指導員一同、楽しみにお待ちしております。
悟空Jr.アスリートスクール 代表
野原 将史
スクールエリア
富山市(火、木、金)
高岡市(月、火、水、土)
射水市(月)
砺波市(木)
南砺市(日)
上市町(水)
対 象
年中~小学生、中学生
※クラスによって異なります。詳しくは、お問い合わせください。
PR動画