陸上競技

2022-06-10

正座からジャンプ!子どものかけっこ・運動能力が向上するトレーニング法

「家でも短距離走・かけっこのトレーニングがしたい!」
今回は、そのような方に向けて、足を後ろから前に力強く引き寄せたり、瞬発力・反発力がついたりする、トレーニング法を紹介します。
何か参考になれば幸いです。

動画でご覧になりたい方はコチラ

※トレーニング中のケガや器物破損につきましては、陸上クラブは責任を負いません。

レベル1(つま先を立ててジャンプ)

まずは、レベル1です。
正座の上体から、つま先を立ててください。
この時、地面に足の指が引っかかっている状態にします。
そして、腕を振って、立ち幅跳びのようにジャンプしてください。
しっかりと着地が出来たら成功です!
※無理して行うと、捻挫の原因になるので、注意してください。

レベル2(正座からジャンプ)

次は、レベル2です。
レベル1では、つま先を立てましたが、今度は、つま先を立てずに、普通の正座の状態になります。
そして、レベル1と同じように、腕を振ってジャンプして立ち上がります。
つま先が立っていないので、しっかりとジャンプしないと足が引っかかって危ないです。
レベル1に慣れて、自信がついたら行いましょう!

レベル3(立ってからジャンプ)

最後のレベル3は、正座の状態から立ち上がって、その後にジャンプをします。
この時のジャンプの仕方は、長座ジャンプ、開脚ジャンプ、マリオジャンプなどがあります。

レベル3では、立ち上がってから直ぐにジャンプをすることが大切です。
直ぐに次のジャンプをすることで、瞬発力や反発力が身に付きます。
また、色々なジャンプをすることで、体を調整する力やバランス感覚も身に付くので、自分で色々とアレンジしてみましょう!

まとめ

以上が、子どもの運動能力が向上するトレーニング法です。
家で無理せずに行ってみてください。
何か参考になれば幸いです。

PAGE TOP