悟空Jr.アスリートスクールのスタッフブログです。
その他
2021-02-12
2021年2月に実施した「2020年度教室アンケート」の結果についてまとめました。
今回は、46名の方に回答いただきました。ご協力ありがとうございました。
来年度に向けて、参考にさせていただきます。
なお、前年度のアンケート結果は、コチラ↓からご覧いただけます。
多くの方に満足いただき嬉しいです。特に、基礎体力向上を選んだ方が多いので、今後も子どもたちの体力を伸ばすトレーニングを取り入れていきます。
指導内容については、多くの方に満足いただけているようですが、理解できない子もいるようです。日々、分かりやすい指導を心がけていますが、至らない点があり、申し訳ございません。特に今年度のマスク着用は、指導員の表情を読み取ることができない、指導員の声が通らない、指導員の息が続かなくて伝える内容が限定されるなど、指導内容の向上を妨げる大きな要因となっています(仕方がないことではありますが)。制限がある中ではありますが、引き続き指導内容の向上に努めます。
練習の様子については、写真や動画などでの共有の機会を増やしたいと考えています(送付の容量があるのでLINEグループのみ)。春は短距離走、夏はボールなどの色々な運動、秋は持久走、冬は器械運動と、学校の体育の授業に合わせて、その時期ごとの目標を決めています。その点も、写真や動画で確認いただけたら幸いです。また、個別の課題については、チェックシートで管理していますので、ご了承ください。
また、叱り方を気になっておられる方については、申し訳ございません。私が空手の指導もしていることもあり、武道的な礼儀や態度教育もスクールに入れていることは、賛否が分かれるところだと感じております。もちろん、私なりに必要と感じた時に、叱る指導を行っています。分かりやすいのは、危ない時です。一瞬の気のゆるみが、大ケガにつながることもあるので、その時は間髪入れずに指導します。また、スクールにとって不適切な行動が続いた時も厳しく指導しています。これは、少し分かりにくいと思いますが、その子の居場所を作るためです。「あの子って、問題ばかり起こして迷惑だよね」と、他の子が感じ始める前に、「それは絶対にダメだ」と、私が基準を示す必要があると考えています。ご理解いただけますと幸いです。
今年度は、記録会形式で開催しました。学年も大まかには分けましたが、大会形式ではなく、個人の記録を測定することを目的にしているため、学年を合わせて走る組もありました。来年度以降、大会形式で行う際は、学年ごとのレースになるかと思いますので、ご了承ください。
陸上競技場で色々な子と走る機会は、多くありません。子どもたちにとって、良い経験になるように、今後も内容を向上させていきたいと思います。
イベントは、スクール以外でも子どもたち同士の関わり合いや、学び・楽しみなどを増やす目的でやっています。今年度は、あまり実施できませんでしたが、来年度以降、状況を見て企画していきたいと思います。
イベントについては、今年度は十分に実施することができず、申し訳ございません。来年度は、社会の状況にもよりますが、充実させていきたいと思います。
週2回プランのご提案、ありがとうございます。来年度の募集がどの程度が可能か定かではないため、人数も想定できません。そのため、今のところ週2プランを作る予定はありませんが、参加人数によっては検討することもあると思うので、その際はよろしくお願いいたします。
今年度、子どもたちの活動の幅を広げるために、フロアを充実させるために努力してきました。前年度のアンケートでは、スクール会場の環境についてのご意見を多くいただきましたが、今回はほぼなかったので、その点は改善できたと感じております。チェックシートも導入しましたが、来年度、今度は練習内容をさらに充実させる必要があると考えております。
以上が「悟空Jr.アスリートスクール(高岡市)」の2020年度教室アンケートの結果についてです。
2021年度、今回の内容を参考にさせていただき、子どもたちにとって良いスクールになるように努めます。
最後になりますが、アンケートのご協力ありがとうございました。
スクールは2年目となり、1年目と比べて改善できた点もあれば、未だに至らない点や新たな問題点もまだあります。
それらと1つずつ向き合って、改善していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。