悟空Jr.アスリートスクール 富山県の子供運動教室
悟空Jr.アスリートスクール

BLOGスタッフブログ

悟空Jr.アスリートスクールのスタッフブログです。

2024-09-16

射水市の月曜クラスの様子 アルビス小杉総合体育センター~2024年9月9日(月)~

こんにちは!
悟空Jr.アスリートスクール 指導員の林 優雅(はやし ゆうが)です。

今回は、アルビス小杉総合体育センターで練習を行っている、射水市の月曜クラスの様子を紹介します。

射水市 月曜クラスの詳細

場所時間対象年齢定員
アルビス小杉
総合体育センター
17:00~18:00年長~小320名
18:00~19:00小3~小6

林優雅(はやしゆうが)コーチ
110mハードル 14秒05
現富山県記録保持者
現富山県高校 記録保持者

射水市 月曜クラス練習場所
アルビス小杉総合体育センター

〒939-0351
富山県射水市戸破3111

前半(低学年)の部

17:00~18:00(年中~小3)の部では、参加人数が1人ということもあり、マンツーマンでの練習です!

私も参加した子と一緒に、楽しく練習しています♪

お子様が膝に少し痛みを感じていたため、走りすぎないように工夫しながらトレーニングを進めました!

最初は、各種ストレッチと体幹トレーニングからスタート!

他のクラスのイメージ画像

膝に痛みを感じている際は、体のぶれや集中力、いつもと体の感覚が違うことから、さらに怪我をしてしまうリスクがあります…

なので、一つ一つ丁寧に、体を動かす準備を行いましたね!

そして、その後、少しずつ体を動かしていくうちに、膝の痛みが和らいできました

丁寧な準備運動が良かったのでしょうか?

走れるようになったので、よかったです!

次は、かけっこのトレーニングです!

腕回しスキップスタートダッシュ走りながらのダイナマックスキッチボールを行いました。

他のクラスのイメージ画像

ダイナマックス:重いボールで、筋力アップや瞬発力、体幹を鍛えられます。

次は、ミニハードルです!

他のクラスのイメージ画像

膝を伸ばしたジャンプや、抱え込みジャンプに挑戦!

腕の使い方空中でリラックスする感覚を学びました!

そして次は、変形ダッシュ!

変形ダッシュは、スタートごとに色んなポーズをとって、先生の拍手によってダッシュします。

この練習では、反射神経の練習や、低い姿勢から飛び出す走りにもつながりました!

最後は、特に力を入れている、体幹トレーニングです。

他のクラスのイメージ画像

ダイナマックスを使った体幹トレーニングなどを行いました!

かけっこの時、体幹が弱いと、体のぶれや、力を入れるポイントのずれが起こります。

なので、先生と一緒にしっかりと行いました!

今年の春にスタートしたばかりのクラスですが、反復練習をしていくうちに、成長も見られ、本人の自信にもつながっています!!

最初は膝の痛みもありましたが、体調に合わせたトレーニングを行い、無理なく楽しみながら行えました!

後半(高学年)の部

18:00~19:00(小4~小6)の部には、射水市の4人の子が参加!

後半クラスでは、ワイワイと、活気ある雰囲気の中で、集中して練習をしました!

今回は、ダッシュ力瞬発力の2つを高めるために、様々な練習メニューに取り組みました。

撮影:アルビス小杉総合体育センター(射水市)

最初は、毎回の練習で行っているルーティン(決まっている手順)です。

足の振り上げからのダッシュや、速いスキップからのダッシュなど、動きを連動させる練習で、瞬発力とスピード感を養いました。

ルーティンということもあり、毎回行っている動きなので、だんだん慣れてきて、それぞれがどのように体を動かしたら、楽に強く、速く体を動かせるか、などを考えられます!

反復練習をすればするほど、自分に自信が持てるようになり、心も体も鍛えられます!

撮影:アルビス小杉総合体育センター(射水市)

次は、青いキューブを使ったトレーニングです。

このトレーニングでは、骨盤の可動域を広げる効果があり、他にも、腰の重心の位置や体の使い方も学べます!

先生も、毎日この練習を欠かさず行っています!

このトレーニングを行った後にダッシュの練習へ繋げ、骨盤の使い方を少しずつ体で実感していきます!

撮影:アルビス小杉総合体育センター(射水市)

次は、その青いキューブを並べ、走りの足の軌道について練習しました!

足がどのように動かせば、次の動作にスムーズにいけるのか?

腰は遅れていないか?

など、それぞれの歩幅に合わせて練習環境を作り、いろんな感覚を得られました♪

撮影:アルビス小杉総合体育センター(射水市)

最後は、補強練習

撮影:アルビス小杉総合体育センター(射水市)

後半の部も、ダイナマックスを使い、筋力アップに加え、体幹のトレーニング、瞬発力も鍛えました!

最後の練習ということもあり、みんな疲れが溜まってきているかと思いきや…

ボールなんかに負けない!

そういった勢いを感じるくらい元気いっぱいでした!

みんなが頑張る姿に、先生も、元気をもらっています^^

早く終わったペアも、ぐったりしているのではなく、応援したり、ポイントを教えてあげたりと、先生よりも先に、他の子を励ましたり、教えてあげたりしています(笑)

とても、たくましいですね!

以上が、2024年9月9日(月)の射水市 月曜クラスの様子でした。

練習はどれも楽しく、仲間たちと一緒に、また先生と一緒に取り組むことで、モチベーションもアップ!ダッシュのスピード感やフォームを磨く中で、成長を実感できたと思います。

撮影:アルビス小杉総合体育センター(射水市)

体験に来るなら今がチャンス!

射水市の月曜クラスは、開講したばかりで少人数!

今は、少人数だからこそ、一人ひとりにたっぷりと時間をかけられています。

そして、今、通っている子は、自主的にお互いを励ましたり、教え合ったりする姿もあり、とっても素敵です!

無料体験は随時受付中です!

次回のトレーニングでお会いできるのを楽しみにしています!

興味がある方は、ぜひ、体験に来てくださいね。

お待ちしています!

PAGE TOP